ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ

ロバータ・フラックダニー・ハサウェイ」は、アメリカのR&B歌手であるロバータ・フラックダニー・ハサウェイが連名で発表したスタジオアルバムで、この発表時期は1972年です。
ロバータ・フラックは、日本においては「やさしく歌って」「愛は面影の中に」などで有名なシンガーです。

一方ダニー・ハサウェイはローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第49位である偉大なシンガーソングライターです。


全10曲収録されたこのアルバムでは、有名なキャロルキングの楽曲である「You've Got A Friend」や、ソウルの女王として不動の地位を築いているAretha Franklinの「Baby I Love You」のカバーが収録されているほか、Nat King Coleなど王道ジャズシンガーが歌ったことで有名な「For All We Know」のDonny Hathawayバージョンが収録されています。

どの楽曲も70年代らしいソウルミュージックを代表するサウンドになっていて、ロバータ・フラックダニー・ハサウェイ両名の調和したボーカル、演奏ともに心に響くアルバムになっています。

「For All We Know」はNat King Coleを超えたもう一つのオリジナルとも捉えられているので、聴き比べをしてみると違った楽しみ方ができるかもしれません。

そのほか、「Where Is The Love」や「Be Real Black For Me」などもおすすめしたい名曲です。

ソウルミュージックを気軽に感じたい方には、ぜひ一度聴いて欲しい1枚になっています。