
Tank!でアニメのOPソングとわかった人は多分いなかった

一人暮らしをしていたころ新聞も取らず、
ゆえにテレビ欄で何をやっているかも微妙に知らなかった時期があります。
で、テレビを何となくつけっぱなしにしながら料理か片付けか分かりませんが
何らか日常的な雑多な作業でテレビの前を離れていたところ、
突然テレビからけたたましくてやかましく、
それでいて凄まじくノリのいいジャズっぽいブラスサウンドが。

効きなれない音楽ながらも個人的に相当好みの曲調だったため
何となく作業を中断してテレビの前に歩み寄る私。
てっきり何かバラエティ番組かCMでも始まったのかと思いましたが
画面の様子がどうも妙、スタイリッシュな映像にクレジットらしきものが。
これは何かの新曲のミュージックビデオ……いやまさか、アニメのOP?!

テレビの情報を断っている=アニメの情報も必然的にカットオフと言う事で
まさかこんな度肝を抜くアニメが始まるとは思っても見ませんでした。
アニメのタイトルは『カウボーイビバップ』、
そのOP曲のタイトルは『Tank!』というものらしいです。

SF世界の荒々しい賞金稼ぎという内容と同時に一瞬で音楽にも惚れ込み、
サントラはCD屋で見つけたときに即購入したことを覚えています。
まあ、あの音楽を何の前知識もなしに聞いてアニメとわかる人は
恐らく絶対いないと思われます。
歌も入ってない完全インスト曲ですし。

と言ってもOPがインストのみのアニメ作品と言うのにはルパン三世という
大先輩が存在し、おそらくはそれへのオマージュもあったんでしょうね。
内容はともかく作品の雰囲気も明らかに似たものがありますし。

まあとにかく、このTank!はCDコンポが壊れるまで聴き続けた
人生の中でも最も思い出深い曲の一つに数えることが出来ます。