読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめCDアルバム

星野源さんのアルバム「YELLOW DANCER」がおすすめです。

ミュージシャンとしてだけでなく、役者や文筆業もしているということは知っていましたが、実際、私がいちばん印象としてあるのはNHKの番組「LIFE!」でコントをしている人、という認識でした。でも、ウェブや雑誌の音楽関係の記事を目にすることも増えて、では、本業の音楽のほうも聴いてみようかと手にしたのがアルバム「YELLOW DANCER」でした。

 一聴して、このところの人気の高さ‥‥‥若い女の子のファンが多いようですが、耳の肥えた音楽ライターさんたちからも評価が高い理由がよくわかりました。

 聴きやすく、すぐに耳になじむメロディラインとボーカル。ことにボーカルの声がふつうに話すときの声と変わらず、歌詞のことばがきちんと届いてくるというのが私が気に入った点のひとつです。

 また、サウンドはポップでありながら、歌詞は意外に「毒」もありネガティブなことも当然のように歌っていて、聴き込むほど深い思索に満ちたものであることもわかります。

 コントではひょうひょうとして、いわば「ゆるキャラ」なようにも見えますが、この「音楽」にこそ、その本領が発揮されているのだと発見しました。

 大人の音楽好きにもおすすめできる作品だと思います。