スティービーの名曲「アナザー スター」

スティービーワンダーと言えば大御所中の大御所! 数多くの名曲、ヒット曲があります。 その中で、私の一押しをあえて挙げると知れば「アナザー スター」です。 歴史的な名盤「キー・オブ・ライフ」に収録されています。 発売当時「キー・オブ・ライフ」はLP…

ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ

「ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ」は、アメリカのR&B歌手であるロバータ・フラックとダニー・ハサウェイが連名で発表したスタジオアルバムで、この発表時期は1972年です。 ロバータ・フラックは、日本においては「やさしく歌って」「愛は面影の…

真夏に聴くCD 矢沢永吉氏の…PM 9…

「酷暑」近年の夏。 今年の夏もなんでしょうね。 それならば、また、あのCDの出番です。酷暑であればあるほど聴きたくなるCDのアルバム。 そんなアルバムが、私にはあります。 矢沢永吉氏の…PM 9…が、それです。 夏日、ハードワークを終えて、帰宅。 シャワ…

Tank!でアニメのOPソングとわかった人は多分いなかった

一人暮らしをしていたころ新聞も取らず、 ゆえにテレビ欄で何をやっているかも微妙に知らなかった時期があります。 で、テレビを何となくつけっぱなしにしながら料理か片付けか分かりませんが 何らか日常的な雑多な作業でテレビの前を離れていたところ、 突…

ELLEGARDEN BEST(1999~2008)

メロディックパンクバンドのELLEGARDENの代表曲が集められたアルバムです。エルレを聴いている人なら誰もが持っている代表的なアルバムでしょう。 エルレを聴きはじめるのに最適なアルバムになっています。曲を紹介すると、My Favorite Songは、初期の代表的…

CD買取業者はけっこうある

私はもともと物が捨てられないタイプでした。 なんでもまたいつか使うかもしれない、と思うと捨てることができませんでした。 子供が大きくなり着れなくなった服までも、捨てるのには決心がいりました。 紙袋や包装紙もたくさんとってありました。 しかしテ…

GLAYのCD

GLAYの秘話ご存知かと思いますが、知らない方も中にはいらっしゃるかと思い提供します。 元々、彼らは北海道出身で高校時代からの友人でTERUとTAkUROUが出逢ったことがきっかけでした。 後にライブハウスなどで、JIRO、HISASHIに出会います。 ファンの中では…

おすすめCDアルバム

星野源さんのアルバム「YELLOW DANCER」がおすすめです。 ミュージシャンとしてだけでなく、役者や文筆業もしているということは知っていましたが、実際、私がいちばん印象としてあるのはNHKの番組「LIFE!」でコントをしている人、という認識でした。でも、…

チェッカーズのCDをよく聞きます

私はチェッカーズが好きでした。 今でもCDはよく聞きます。 特に星屑のステージがお気に入りです。 でも僕が思うんですがオリジナルにしてからのチェッカーズはどうも好きになれません。 ただ、フミヤの押し付けにしか聞こえないんです。 高杢も1曲CD出した…

瞑想や癒し系音楽CDで入浴リラックス

最近、普段の入浴とは別に、完全にぬる湯を楽しむために休日や空き時間に風呂場に居座るのが気に入っています。 きっかけは全身で浸かる特殊なカプセルの記事を目にした事です。外からの光や音を遮断する専用のカプセルの中に入って 人肌と同等の液体に全身…

ギターで音楽を楽しむ

私の趣味は音楽です。特にギターを弾くことが好きです。ギターにも色々種類がありますが、アコースティックギターです。アコースティックギターのいいところは、アンプなどの機器を使わずに、たった一本のギターだけですぐに弾けるという点でしょうか。 音量…